2014年3月17日月曜日

私はストーブだ in ひろしま 行って来ました!

先日、3/14〜15日の土日の二日間、広島県は三次市で手作りストーブの祭典があり、スタッフとして参加させていただきましたのでレポートを。

到着後、手作り感たっぷりのステージを皆んなで作りました☆骨組みが竹で出来ているナチュラルっぷりです♪

以前、愛媛の脱原発運動で御一緒した三原市で有機農業を営む岡田くん夫妻とも再開!
今回は、ストーブでは無く、岩風呂という貴重な文化を知ってほしいとの広報活動での参加でした☆

スタイリッシュなストーブを展示していたランバージャックスさん、テレビの取材にも力が入る。

皆さん、とっても自然派な人達がたくさん集まり、質問に対しても親切、丁寧に答えてくれました(^ ^)

ロケットストーブと言われる、燃焼熱の上昇気流などにより薪ストーブの燃焼効率を上げた、進化した手作りストーブ達。

バイオマスチップのタイプもあったが、ほとんどのストーブは間伐材などの木。
この発想が広がれば、山を手入れする山村サイドでも雇用が生まれ、山は間伐され活性化してくるだろう♪
何より、石油や原子力に頼らないエネルギー源ってところがカッコいい!

会場には多くの出店が立ち並ぶ。
しかも、ほとんどのお店では、自給された、自然のオーガニックな商品が並んでいてとても勉強になった。
不思議とここに来た人達はみーんな良い人達が集まっていた☆

音楽もアツかった!
それぞれのスタイルで、最近の世の中の不条理や、精神世界、訴えたい事などをテーマに、しかもずーっとオープンマイクで誰でもステージに上がる事が出来るイベント(笑)僕も二日目は参加しようと思ったけど会場入りが遅くなって実現出来ませんでした…

そして、このイベント、実は、どのロケットストーブが良かったか投票してコンテスト形式になってなっていたのですが、優勝したのはこちら↑
なんと、中でピザも焼けちゃう&発電もしちゃうから驚きです…!

今回、光栄にも石岡さんという、府中市に住む、こういった自然派サイドのオヤブンのような方からお誘い頂き、また大きく世界が広がりました!
一ボランティアスタッフとして、この場を借りて、参加していただいたお客様、スタッフの皆様、講師のソンウォン先生。主催側の方達に感謝いたします。
本当に良い会でした!!!
ありがとうございますm(_ _)m

風天けいた

0 件のコメント:

コメントを投稿