2014年3月28日金曜日

モクモクファームさん見学

先日、名古屋駅にある髙島屋の13階にある農場レストランモクモクに行ってきました。
ビュッフェ形式で、好きなものを取って、楽しく、美味しく食事が出来ました。
野菜も美味しくて、種類も豊富でした。
以前から耳にしてしたモクモクファームという名前と、パンフレットを見る限り、とても興味をそそられたので、早速その翌日に現地に行ってきました。

名古屋からJRで三重県の亀山まで行き、亀山から二両編成のローカル線に乗り換えて柘植(つげ)駅に向かいます。
車掌さんが、中川家の礼二のモノマネにそっくりで、笑いをこらえながら亀山から20分程で着きました。

ファームに近づいてくると、イチゴの温室ハウスが立ち並んでいました。
パンフレットによると、テーマパークの様な印象です。
タクシーで、さらに20分程で到着しました。入場料は500円

まず、向かったのは、野菜市場。
正直、有名なファームなので当たり前に全て無農薬の野菜かと思っていましたが、そうでも無かった事にガッカリしてしまいました。
更に、ちゃんと調べて行けば良かったのですが、見学出来るエリアは、畜産ばっかりで、野菜畑は予約しないと見ることができませんでした…。
元々が養豚から始まったファームなので仕方が無いのですが、畜産には興味が無い自分にとっては、ちょっと予想外でした。

入り口付近のお土産屋さんには、豚肉の加工品が盛りだくさん。

最も参考になったのは、原木シイタケのハウス栽培でしょうか。
スペースを有効的に活用していて組み方が参考になりました。

カブトムシや、ミニブタショーなど、子供連れで行くと楽しめそうです。

大人には、地ビール館や、パン工房などもあって楽しめるようになっていました。

その他にも、イチゴ摘みや、シイタケ狩りや、お菓子作りなど、アクティビティも充実している感じで、テーマパークとして楽しむにはいいのではないでしょうか☆

本日は、名古屋最終日で、世界一のサイズのプラネタリウム「Brother Earth」を見てから福山に帰って種まきをします(^ ^)
最高の一日を☆
チャオチャオ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿