2014年4月26日土曜日

頭でっかちにならんように

4月26日今週のレポートです。
もう春も後半に差し掛かって本日は、夏日の様な暑い一日でした。

尾道は、カラーズさんからスマートフォンでブログの更新をしています(^ ^)

今週、水曜日に行われた講演会の様子です。

内容は、神石高原有機農業推進協議会の定期総会と、有機JAS認証制度の説明会でした。

15時〜参入しました。

有機JAS認証制度説明会を聞きました。

広島県には、まだ有機JAS認証機関が無いので、兵庫県有機農業研究会(兵有研)の枠組みになります。

写真の講師を務めたのは、兵有研の理事を務める赤城さん。

毎回、講師さんは、質問や、相談が殺到で少々可哀想です(笑)

自分も、ISOの規定の文書内にある、秘密保守義務について質問しました。

それは、個人情報などの公開について、保守するという意味らしいです。
しかし、その個体が動いた情報を、全て国に握られるという意味にも置き換えられる。
そこまで信用できる国家なのか…そこまで考えさせられてしまう(笑)

有機JASには、自分には、正直納得できない点が沢山あるので、よっぽど執拗に迫られない限りは、今のところあまり取る気はありません。
が、一応勉強はしています。

さて、ところ変わり、次は、福山市箕島町にある、風天ファームから♫

ゴールデンウイークに向けて、播種していた、ほうれん草が元気に育っています!

こちらは、大葉春菊☆
ゴールデンウイークには、間に合い!そうにないか…(?)

200円で支柱とネットを建てた、スナップエンドウ達(^ ^)
少しづつ手を伸ばしだした。

大麦に、燕麦も、せっせと土を掘ってくれていそうだ。
魅せろ、天然のプラソイラー♫

苗床も徐々に活気づいております!

ネギが中指を立てている…
「赤ネギ」こいつらは、なかなかタフなやつらだから種取りしてやろう!

ネギ坊主に種がつくのが楽しみです。

カボチャの苗を少し定植しました。
まだ大分余ってます。

ラディッシュ、大根、ニンジンが芽を出しました。

玉ねぎの産毛がのぞいています。

ジャガイモも賑やかになりつつあります。

人や、犬がたまに入ってくるので、竹垣を製作中です。

今週は、月曜日が腰痛からの不調で、体をリハビリさせながらの農作業だったので、思うように事が進まずに悪循環でした。

しかし、なるべく体に負担がかからないやり方を研究しながら完全復活を図り、チャンスに変えていきたいと思います。
来週も最高の日々を目指して頑張ります。

それでは、またの更新でお会いしましょう!

アクセス頂き、ありがとうございます
(^人^)ちーっす☆


0 件のコメント:

コメントを投稿