2014年4月10日木曜日

神石、福山、尾道を繋ぐ和

ぴょん!

颯爽と現れたのは、神石高原町から、こだわり農場さんの案内ウサギ、ラムちゃんです。

本日は、火曜日から木曜日までのダイジェスト版をお届けします。

シイタケ仕込みもラストスパート。
今回は、6人での作業でした。
しいたけの他にも、

なめこ

ひらたけ

くりたけ

を植菌しました。

オルゴールの様に、どんなキノコのハーモニーを奏でてくれるのか、見当もつきません。

夏には、キャンプも出来るという、神石の山奥の秘境です。

7割前後は、自分が積んだでしょうか。
実働3日間による仕事が終わってみると、一つ達成感でした。

さらに、神石の研修先でのおもてなしは、もう至れり尽くせりです。

先輩たちとの話しは、農業を通じて話しがそれたり戻ったり。
のんびり。でも白熱のトークが繰り広げられました♫

一方、昨日4/9水曜日
風天の畑は、というと…
キターーー!メークイン!
ジャガイモは女王が先に飛び出しました〜!

おっと、マルチがけでのトラブル!
よく引っ掛けるんよな〜…。
そんな時は

ビニールテープを下から貼って

ナイスリカバリー♪
…って、一人でやってます(笑)

マルチャーマシンなんて持っている筈もないので、もちろん全て手作業です。

全てマルチを貼り終わった様子

今は、ここに、根菜類の種を播種しています。

そして、本日4/10木曜日は、風天ファーム、初の見学者がご来場いただきました。

風天ファームは、畑を手伝うつもりで訪れていただける方については、いつでも歓迎しますが、今はまだ駆け出しもいいところなので、少々見応えがないと思います。

そこで

今日、神石高原からお越しの、今後、自然農法を実践したいと、計画を描き始めたばかりの、同級生のYさんには、ニンジンとラディッシュの有機種子を蒔いていただきました。

その後、向かった先は、こちら↓

場所は、尾道市浦崎町にある、大自然の田内農園さんです。

度々、ブログにも現れる、僕の畑のアドバイスをしていただいている田内師匠の山にやってきました。

今の季節から、果樹の袋掛けが始まっているようで、今年も、美味しいフルーツが楽しみです。

野草のように生えるニンニクの畑

タマネギの様子

あけびの花も咲き誇っている

一体どれが野菜で、どれが野草なのか、最初は、サッパリ分からなかった。

キャベツ畑で、説明をする師匠と、聞き入るYさん

野草と共存するチューリップの花

一年間で、7回も花がつくという、レモンの木からは、いつでも、無農薬のレモンがとることができるという

田島、横島、百島、向島など、多くの島が、一箇所から見渡せるポイント。
パワーが半端ないっす。

全部で七反を超える圃場を、回って説明していただきました。

もうこんなに葉っぱがついているジャガイモ。
さすがです。

ニラの畑で、プチプチちぎってつまみ食い。
美味い!

その後は、野菜バーベキューをしました。


なんか、野菜もたくさんいただいちゃって…(>人<;)
ありがとうございます!

そして、師匠は、風の様に温泉に向かって消えました(笑)

は〜いと
やっぱりコマメに更新しないと長くなっちゃうな〜…

最後まで見ていただいた、気長なお兄さん、お姉さん方、本当にありがとうございます。

来週は、火曜日か、水曜日に、米作り開始記念のブログを上げさせていただきます。

明日も最高の一日を〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿