2014年1月7日火曜日

新年明けましておめでとうございます

暑中見舞いからの〜!
明けましておめでとうございますm(_ _)m

相変わらず気まぐれなスタンスでブログはやっていきましょう(笑)

あれから色々あったような早かったような…

なぜかフェイスブックでブログを宣伝して以来当ブログ書く事を辞めていました。

しかし、たった6件のブログだけで800回以上の閲覧回数…
どういう事か、農業にそれだけ関心のある方が多いのでしょうか。

せっかく見てもらえるチャンスと、個人的に記録残す意味でも使わせてもらいましょう♪

あれから時は流れ…

現在、福山市の畑は借りたまま、神石高原町という隣町に越してきました。

某株式会社の農園で、11月始めで雇用していただき、会社組織の歯車となって学んでみようという、素直な取り組みです。

現状は、やはり補助金に雇われた身という身分なのでしょうか…
しかし、やはり自分では見つけ切れていない様なやり口なんかも身についている実感はあります。

農業の生産だけで、全ての生活を賄えるだけのスキルが欲しい。
その一心でここまでやってきました。

だけど、いくら優良な研修機関だって自分のやる気がないのでは伸びシロが無いってもんで、ビジョンだけは誰にも邪魔されないように育てていきたいものです。

これから将来の事を考えると、政治情勢なんてとくに分からないけど、結局は自分達が準備した分しか無いんですよね。

すなわち、自分達の世代は自分達で何とかするしかない。
次世代になればなるほど、その条件は酷になっていくかも…。

しかしそんな時こそ、必ず必要になってくるのが持久力ならぬ自給力。
きっと生き残るヒントが有機農法に隠されているのではないか…と僕は睨んでいるのです(°_°)

そんなこんなで2014年今年も始まりましたが、タイトルもよろずや風天を一新して風天ファーム 修行中です。修行中を解除出来るまで宜しくお願いします!








2014年も実り多き年になりますように(^人^)

0 件のコメント:

コメントを投稿