2014年9月25日木曜日

よろずや風天〜ネイチャー〜

ちわーっす、よろずやで〜す!
久しぶりに、よろずや風天サイドからの更新です♫
と、言っても今回は、農サイドから日当現場を頂いたので、本ブログに載せるネタが出来ました。

現在では、よろずやと言っても、ほぼ農業と理容業に限定させて頂いております。

このスタイル(笑)
今週は、二日間の午後を使っての畑作りの作業でしたが、初日に、派手な格好でやっていたら、近所のおばちゃんたちに
「あんた日本語喋れるんか?」
…と、どうやら外国人と思われていたようで…今日は、畑の正装、昔ながらのジャパニーズ作業着、作務衣(さむうぇ)で現れました。

これが、最初の光景です。
約7〜8畝程の面積でネイチャー(自然)開始!

まずは、草刈りから。
お客様は、有機農法、自然農法を実践してくれるそうなので、俄然やる気が出ます。

まずは刈り取った草を片っ端から燃やしていく!

近所の知らないおばちゃんは、この時まだ、僕が外国人だと思っていたそうで、無言でとてもよく手伝ってくれました(笑)
日本語が喋れると分かったとたん、喋りまくってきました。
本当良い人が多いです☆

大方、全ての草を燃やしきりました。

冒頭の小型耕運機で、荒起こしをしました。

一つ悔しかったのは、風天天然農園の土より、はるかに土質が良かった事です(笑)

40年以上にわたって土作りをしてきた、おばちゃんが、病気にかかり、畑仕事をリタイアされたそうです。
40年手をかければ、こんなに善い土になるのかと、感動しました。
実際に触って耕してみると、とても勉強になりました。

そして、溝上げ機を使って、畝の両端に排水路を作っていきます。

これで、粗方、畝のレイアウトが完成です。

平鍬を使い、排水路を繋げていきます。

溝が全て繋がりました。

レーキを使い、肩の角度をとって、畝の形を整えていきます。

畝のテーブルもフラットにならします。

完成です☆

お客様も、たいへん喜んでいただき、僕もこれで生活ができます。
ありがたき幸せ☆(^人^)

そして帰ってビールが、飯がうまい!
本日も最高でした〜♫

Peace!

0 件のコメント:

コメントを投稿