2014年5月20日火曜日

命名「風天天然農園」

おはようございます!
本日も最高の一日が始まりました〜☆
まだ外は暗いので、今のうちに久しぶりにブログを更新しておきます。

そうそう、今回からブログのタイトルが変わりました!これまでの
「風天ファーム修行中」
から
「風天天然農園」
に変わりました〜!

いよいよ、出荷が始まり、今後は、お客様の目にも止まる事になっていくと思います。

一目で、自然派の印象が伝わるネーミングと、昔からたまに天然ボケと言われて来た経緯も少しかけて…(。-_-。)
もちろん、製品に関しては、ボケと言われる訳にはいかないので、しっかりチェックしていこうと思いますが。

それと、農業に関して言えば、ずっと修行中の気持ちでいくつもりですが、お客様に「修行中なので…」という言い訳は通用しないので、プロ意識を持ってやっていこうという意向で外しました。

最近の風天天然農園の様子です!
ジャガイモの畑が賑わっております♫
まささに花盛りっす!

ニンジンの間引き作業中の写真です。
奥の三列が草取りと間引きが終わった筋で、手前がこれから間引きしていくところです。

スナップエンドウが実りました〜!!
取り立ては、生で食べても美味しくて甘いです♫
さっと湯がいて、マヨネーズにつけて食べると最高です(^ ^)

こちらは、大根の実です。
大根にも実が出来るってご存知でしたか?
初めて育てるまでは知りませんでした。
ここに、種が出来るのですが、まだ青いうちに食べると見かけは、豆みたいですが、ちゃんと大根の味がします。
結構美味しいので、たまに行ってはつまみ食いしています(笑)

春菊は、せっかく美味しいのが出来たけど、出荷先を確保する前に花が咲いてしまいました…。
段取りが悪いと、悲しい結果になります(>_<)
シッカリセネバ!反省。

ほうれん草も若いうちが一番美味しいけど、だんだんと黄色くなってきます。
この辺は、早いサイクルの野菜なので、次々せっせと種を蒔いていかなくてはいけません。
早く播種機が欲しいところです。

ネギの様子。
丸いのは、ネギ坊主といって、あそこに種が出来ます。
ネギは、ウリ科と相性が良く、独特な匂いで、ウリハムシという害虫を寄せ付けない効果や、病気の予防にもなるといいますので、分けてウリ科の根元に一緒に植えて役に立っています。
少しづつ分けて植える事によって、株が分蘖して増えるので一度で二度おいしいのです。

こちらは、ウリ科の白カボチャと一緒にネギを植えた様子。
他にも、トウモロコシ、大豆など、相性の良い方達を混植してみました。
予防は、農薬には一切頼らない代わりに、こうしたコンパニオンプランツや、自然物で代用していきます。

冬場、自分が研修に出ていた期間に、面倒を見てくれた浦崎の師匠が、ソラマメを植えてくれていました。
ソラマメは、種がとっても高いので、これは、来年に作る為の種にとっておく事になりました。
生で食べると…う〜ん…苦い!

とったど〜(笑)
⚠︎これはカブではなくてラディッシュ(二十日大根)です。
少々大き過ぎたのか、ほとんどのお客さんは、「あら美味しそうなカブ」って言うので…一人づつに説明して大変でした(笑)

スナップエンドウは、完売で、ラディッシュは、23袋中15袋くらい売れました。
料理屋さんなんかに買っていただけて、すぐにサラダになり、旨いと言っていただきました〜!
ありがとうございました!

売っていたのは、霞町の八百屋さん。
毎週土曜日だけ開かれる、神石の師匠の八百屋に並べていただきました。
ありがたき幸せ!
しかも、オールオーガニック!
トレードマークの前かけは、豊川の師匠から受け継いだ一張羅っす!

最近は、毎食、大量のラディッシュサラダを食べています(笑)

そして、環境整備。
去年ヒマワリを育てていたところには、大量のヒマワリが出てきました。

ちなみに、種が落ちて勝手に育つ作物の事を、尾道のおばちゃん達は、なぜか「アダバイ」と言いますので、使わせていただいております。

えっと、ヒマワリの「アダバイ」をスコップで掘り。

小学生が良く通る交差点の近くに移植しました(^ ^)
きれいな花が咲きますように♫

しかも、ヒマワリのそばには、まだ小さいアスパラの子が!
自然栽培で、畑をぐるりと一周蒔いています。
アスパラは、病弱らしいので、あえて、なんもせずに、ほったらかし。で強く育てるのです(笑)ほんまかいな〜(?)
けど、一応、夏の暑さを少しでもやわらげる為にヒマワリの影にアスパラが入るように計算済みです♫

ニョキー!
アスパラの影を作るのは、ヒマワリだけではありません。
なんでしょうか?

…答えは、UDO!ウドです。
山菜の一種ですが、気になる木になる木?じゃなくて、金になる木だと冗談交じりに大量のウドの芽をいただいて、植えてみました。

意外と良い値段がつくそうです。
正式には、木ではありません。
独活の大木という慣用句がありますが、大きくなると、食用にはならず、かといって材木にもならない、役立たず扱いの言われようです。
役立たずなんかにはしないよ!多分…(笑)

あと、ウドは、窒素を好むそうですので、空気中の窒素分を土中に取り入れる仕事をする、大豆を周りに撒きました。
克さん、使わせていただいております!(克さんこそが前述の豊川の師匠です)

金色に輝いてきたのは、小麦さん。
まさに小麦色になってきました〜!
向こうの白いのは燕麦さん。
一切、肥料を施していないエリアなので、少々身は小ぶりですが、もう少しで刈れるでしょうか。

さて、今回は、福山から、風天天然農園の今を独占特集でした。
というより、他の写真を撮っていませんでした(^_^;)

よし!そろそろ明るくなって来たし、畑がおらを待っている。行ってきます!

本日も最高の一日をー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿