2019年11月13日水曜日

三年の月日が流れてブログを再開するにあたって

どうも、風天のけいたです。
久しぶりにブログを開いて、いったいどんな感じで始めていいのか思い出せずに、よく分かりませんが…
新月の日に思い立った目標は、満月までに達成するといいらしいのですが、今日がギリギリ満月です。そうだブログ書こう、と、新月に決めたので、ひとつ重い腰をあげてやってみましょうか。
そもそも、記事を書かなくなったのは、確か、Facebookとかsnsを離れたのがきっかけでした。
僕は、あまり人間関係においてメンタルが強くない性分で、人に少し気になる事を言われると、けっこう気にしてしまうのと、多くのsnsのように、不特定多数の人からメッセージがきてそれにリアクションするいわゆるコールアンドレスポンスに疲れてしまい、時間と心の浪費、それから多すぎる情報量についていけずに手放したら、とても楽になりました。
しかし、商売をするにあたり、広告の発信などで執拗に迫られれば、もう一度検討してみようと思います。
ブログを最後に更新したのは、2016年の10月の事だったので、実に3年以上の時が経つ訳ですが、この度ブログを再び書くきっかけになった経緯は、話せば長くなりますが、一番は、作業日誌的な意味合いと、栽培記録と物忘れ防止(じじいかよ)といったところでしょうか、このように、誰でも閲覧できるパブリックな場に、文章を記録する行為は、自分的にも少しは責任を持った事が残せるようにするのが主だった理由で、もしもこの先、誰か百姓を始める際の情報の手助けや、野菜を買っていただいたお客様にも見ていただけるかと思うとちょっとはやり甲斐がありそうですね。

さて、3年も経てば色々と環境も変わるものですが、ありがたい事に僕は、同じ場所で、まだ百姓を続けております。
一番の大きな出来事は、運命の人があらわれて、結婚して最愛の妻となり、息子を授かった事です。もう大収穫です(涙)
せがれはもう少しで5ヶ月になり、そろそろ将来の進路を考える年頃にもなってきました(早すぎるだろ)
しかし、やはり自分の子供は全然違うとは、よく聞きましたが、元々、子供は好きな方でしたけど、可愛さの度合いが凄くて、一度、目にでも入れてみようかと思うくらいです(やめとけよ)
さて、3年間を振り返ると色々あったようですが、最近は、3日前の事すら思い出すのがやっとになってきまして…これは、やはり年齢を重ねるごとに、大切な事は書き留めていく事が大切だと実感した次第でございます。

以前はブログに載せる為にも、よく写真を撮っていたのですが、最近は、家族の写真ばかりで、農園らしい写真がなかったので、今日は、11月1日に行った脱穀の様子を掲載してしめようと思います。
あれから、毎年、田んぼをやってきましたが、今年は、これまでで一番の不作でした。春の育苗に失敗し、やむなく慣行栽培の苗を分けていただき、作付け出来た時には遅かったのか、自分一人でもとても一年間米を買わずには過ごせない程の量でした。
整備されていない田んぼを一人で全部やるのは、なかなか根気のいる作業で、野菜の繁忙期とも重なり一馬力の片手間でやるのは本末転倒にもなりかねませんので、来年からは、それに見かねた地域でお世話になっているおじきが、やってくれるそうで、至れり尽くせりです。
僕は、サポート的な立ち回りで、手伝った分だけをだいたいで分けていただく程度にしようと思います。
その分、頑張って売り上げをあげなくてはいけないぞと葉っぱをかけられました。
そんな地域の方々や、愛する家族、応募してくれる仲間達にいつも支えられながら、感謝を込めて、更にレベルアップした風天天然農園を綴っていけたらと思います。
今日も生きてて最高です!ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿