2015年2月20日金曜日

忍参

2月も早いもので後半に差し掛かり、まさに時間が逃げるように過ぎて行く感覚です。
暦ではすっかり春に入ってますが、まだ寒い日が続いています。みなさん風邪などひかれていないでしょうか。

久しぶりにブログの更新をしています。
最近は、空き家の再生工事と引っ越し作業、週末のアルバイト、役所への各種申請作業などに時間をとられ、畑の方は、すっかり家庭菜園レベルになってしまい、自給自足をしていくのが精一杯な現状です。
加えて苦手な書類や計算をする事がおっくうになり、憂鬱な気分から離れようと、最近完結を終えた漫画-ナルト-全72冊を一気読みしだす挑戦も始まってしまい、しばし忍者の里に木の葉隠れしておりました。
漫画から学ぶ事も気分転換になっていい経験にはなりますが、現実がおろそかになってはいけません。

そんな事は、考えてもしょうがないので、前に進んで行くステップですね。

今日、畑で僕を笑わせてくれたのは、ほったらかしにしていたニンジンでした。顔くらいのサイズがあるでしょうか。もう、とうが立って食べられる状態ではなかったんですが、こんなに大きくなるんですね。初めて見ました。

さらに、驚いたのは、マメ科の根っこのように、根粒菌のような形の根っこがポコポコとついていた事です。

マメ科の植物などは、空気中の窒素分を葉から吸収して、根っこを通して土中に送り込む、忍術のような土遁忍法(?)窒素固定が出来るそうですが、ニンジンもレベルアップして上忍になると出来る様になるのか…は分からねぇってばよ。

スーパーに行く代わりに畑へ行く。
徐々にそんなライフスタイルになってきます。
今日は、ニンジン、ジャガイモ、ネギ、ヤーコン、ブロッコリー、ルッコラがとれました。

経済は決して楽ではないけど、畑で待っててくれてる野菜がいて、食べて美味しい、もらって喜んでくれる人がいる。
それだけで、続けて行こうって思わせてくれます。

少しづつしか前に進めなくても、焦らずに、諦めずに、地道にいこう。
こんな怠慢じゃダメだなー!
愛情でやっていかなくてはいけない…
などと、気づかされ、感謝する一日でした。

最高で〜す(^ ^)

0 件のコメント:

コメントを投稿